今日から新年度がスタート。
気持ちも新たに今までと違った生活が始まるという人もいるかもしれません。

僕がいる業界も、春と秋は劇的に環境が変わります。特に春・・・。

以前の日記にも書きましたが、この仕事を始めてもう9年目。
一番最初の仕事は、インディーズアーティストの音楽イベントMCでした。
18歳の時。
丸一日働いて、ギャラは3000円。
決して高くはなかったけれどキレイな言葉で言えば本当に重く感じた3000円。
(その日のうちにピザを頼んですぐに無くなった3000円。笑)

10代の頃の自分は『この世界で絶対成功できる』っていう変な自信があって、
後先何も考えず、ただ正面だけを向いて進んでいました。

『あ、大学辞めよう』と思えば退学届を出し、
『あ、ラジオの学校に行こう』と思えば入学手続きをした。

今思えば、自分のどこにそんな行動力と自信があったのか、
未だに不思議に思う時がある。(笑)

この世界に足を踏み入れた頃、上の方に言われた印象深い言葉がある。
<『この業界、出来ない事でも”できます!!自分がやります!!”
と言わなければ話にならない。傍観者になっていたら邪魔になる。
ミスを恐れて何もしなければ、自分で仕事を掴むなんてできるわけがない。
関係ないような現場でも自ら足を運んでいく。
相手の顔を覚えて、自分の顔も覚えてもらう。
この仕事を続けてたら、きっと友達はどんどん減っていくと思うよ。
極端な話、親の死に目にも会えない。
”今日はちょっと友達と用事があるので”というのは通用しないから。
福岡で、しかも、自分の喋りで飯を食っていくというのはそういう事。』>


どの業界の仕事も想像以上に大変なんだと思うけど、
この言葉だけは、今でも忘れられません。それだけ残っている言葉です。

自分はこの道に進んで正解だったのか?
何で俺はこんな事をしているんだろう?と自暴自棄になった時もあった。
でも、今更振り返ったって仕方ない。
自分にはこれしか出来ないんだからと、がむしゃらに頑張る。

一人で考え込んでいる時に無理矢理外に連れ出してくれた先輩。
大学の退学届をもらうのに一緒について来てくれた先輩。
ラジオの学校の下見をする為だけに、夜中に車で連れて行ってくれた先輩。
バカ話しながらも、ゆっくりと話を聞いてくれた友達。


そんな皆さんにご報告があります。。。


4月からcross fmで番組を担当する事になりました
(エイプリルフールやけど、ウソじゃありませんっ!!笑)

毎週月曜日 24:00-24:30 
cross fm『night kit』
ナビゲーター:honey & 古賀真菜美

30分という短い時間ですが、音楽と噛み合ない!?トークをお届けします 。
いつまで続けられるか分かりませんが、
少しでも長く続ける事ができるようにガンバリマス!!

さあ、やっとスタートラインに立てました!!
これからも感謝の気持ちを忘れず!!